
Posted by Jenny on --.-- スポンサー広告

BUCHANAN'S NATIVE PLANTSへ

Posted by Jenny on 11.2016 アメリカ 生活 5 comments 0 trackback
201611132
BUCHANAN’S、ドッグフレンドリーなガーデンセンター)
 
息子Savvyがお昼寝をすると、娘犬Gwennyに散歩に誘われる。お陰で私は休む暇もない。だが、無理にでもGwennyの為に動く事によって、過去に私は健康を取り戻した経緯がある。だから、彼女の誘いは極力拒まない事にしている。

201611133
(植物だけでなく、見ていて楽しい物が盛り沢山なBUCHANAN'S NATIVE PLANTS)

201611134
(早々とクリスマスツリーや関連商品も。)

土日は、Naoが家にいる事を心得ているGwenny。ならば、「寝ているSavvyはDaddyに任せてお出掛けしようよ!」と、車の前でお座りする。平日は、完全にSavvy中心の生活を手伝ってくれている彼女のリクエストを断る訳にいかない。「じゃあ、今日は何処へお出掛けしようか?久しぶりにBUCHANAN’Sに行ってみる?」

201611135

201611136

今にも雨が降り出しそうだったので、いつもは満杯の駐車場にすんなりと駐車出来た。園芸をしている友人から紹介して貰って以来、すっかりGwennyのお散歩コースの一つだ。店員さん達は、いつもGwennyに声を掛けてくれ、おやつも頂く。四季の折々の花を愛でながら、今年もまたこの季節になったのだなと思ったりする。

201611137

さて、小雨が降り出したので、「ならばLowe’sに行こうよ、Mommy!」と提案するGwenny。Lowe’sは、店舗によっては犬も入店出来る。雨の日の散歩は、専らLowe’sとペットショップの梯子だ。

201611138
(LOWE'SのN. Central店はドッグフレンドリー。ちなみにバンカーヒル店はサービスアニマル以外は入店不可。)

201611139
(ワタクシの、雨の日お散歩コースですのよ。)

2店舗回って帰って来ると、Savvyのみならず、Naoもソファーで寝ていた。ちゃんと見ていてとお願いしたはずだったのだが・・・。

201611131
(見ていてと頼むと、必ず寝ているNao)

20161113
(ぼくちん、また置いてきぼりでしたか?)

Buchanan’s Native Plants
611 East 11th Street
Houston, Texas 77008
Hours: 9 am – 6 pm
Open Every Day – Monday – Sunday

N. Central Houston Lowe's
1521 North Loop West
Houston, TX 77008, Store #0681
Phone: (713) 426-6300
Fax: (713) 426-5777
MondayーSaturday
6:00 am - 9:00 pm
Sunday
8:00 am - 8:00 pm

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
本日も応援クリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。





ハロウィンの誤算

Posted by Jenny on 02.2016 アメリカ 生活 0 comments 0 trackback
201610315

乳がんでなかったら、ハロウィンパーティーを開こうと決めて、手術に臨んだ。ところが、幸い乳がんではなかったのだが、10㎝ほど切った事と、山積みになった諸々の事で手一杯。結果、息子Savvyの衣装すら用意する事が出来ないままハロウィン当日を迎えた。犬娘Gwennyにも、新しいコスチュームを用意する事が叶わず、とりあえず昔購入したタコスのコスチュームを着る事に。

20161031
ワタクシ、XXXLの衣装がピチピチになってしまいましたの。

子供たちがやって来るとしても、数人だろうと考えていた。Naoが2袋ほどお菓子を用意してくれていたので、それを配れば良いと簡単に考えていた。そして、これが飛んでもない誤算だった。

201610311

そろそろ誰かがやって来るかも知れない。6時半頃、バルコニーに出たNaoが、「ちょっと、あれ、ハロウィンのご一行じゃない。」と言う。「ご一行???」私もすぐにバルコニーに出てみる。すると前方に、長い行列が見えた。みな仮装している。先頭の男性が、「お宅に伺っても大丈夫ですよね?」と私に合図する。私は急いでGwennyと共に玄関へ走った。

201610312

そこから先は、もう息つく暇もないまま、ただただお菓子を差し出した。一体、何人いるんだろうか?Savvyを抱っこひもで抱えたNaoが、追加のお菓子を持って来る。いずれも、私達のおやつだった。ぽたぽた焼き、ハッピーターン、歌舞伎揚げ・・・。家にある、ありとあらゆるお菓子を総動員。子供たちの親が、「そのスペシャルなの取りなさい!」と指示するのが面白い。子供たちは言われるままに、アメリカのお菓子ではなく、日本のお菓子に手を伸ばした。

201610313

一旦列が途絶えた頃、再びNaoがお菓子を追加。「いやいや、もう幾らなんでも来ないでしょ。」と言っていると、次の団体がやって来た。Gwennyは疲れ果て、Savvyは何が起こっているのか呆気に取られている様子。Naoは、何度も走ったせいか、額に汗を滲ませていた。その後、ちらほら個別にやって来る子供たちに残ったお菓子を渡しながら、7時半頃には慌ただしいハロウィンが終わった。印象的だったのは、何処の家庭も父親が付いて来ていた事だ。治安上の問題もあるかも知れないが、基本的にその時間には仕事をしていないと言う事だろう。親も仮装している家族も多く、お祭り騒ぎだった。「来年は、君も沢山貰えるよ。」と声を掛けられたSavvy。そうか、来年はSavvyと共に回るのかと改めて思った。結局、100人越えの子供たちを迎えた今年のハロウィン。来年は、Naoと二手に分かれて、片方がSavvyと共にTrick or Treatに回り、片方はGwennyと共にお菓子を配る仕事をしなくては。今年のハロウィンは、楽しい誤算だった。

201610314

201610316
来年は、ぼくちんもお菓子貰えるかな?


いつも応援ありがとうございます。励みになります。
本日も応援クリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。
Einen schonen Tag noch!
Have a nice day!



新習慣 Buffalo Bayou Parkを歩く

Posted by Jenny on 29.2016 アメリカ 生活 0 comments 0 trackback
102920162

最近、朝晩は涼しくなって来たヒューストン。散歩が楽しい季節になった。Savvyも7か月になり、お出掛け可能になった為、土日の朝はBuffalo Bayou Parkを散歩するようになった。

102920163

まずはThe Kitchen at The Dunlavyにて朝食をとる。このレストラン、朝8時半頃やって来ると、席が取れない。専ら早起きのDog peopleと健康志向者でいっぱいだ。9時には長い列が出来る。我が家は犬娘のGwennyと赤ん坊のSavvyがいるので、パティオ席を陣取るが、こちらにも待ちの列が出来る。

102920164
The Kichen at The Dunlavyの外観

102920168
The Kichen at The Dunlavyの内装

102920167

102920167

102920166
ワタクシ、こちらの常連ですの。

102920165
ぼくちんは、とっても暇なり。

1029201610

1029201611

朝食後は、Buffalo Bayou Parkを歩く。まだ整備されていない場所もあるが、ほぼ完成に近づき、気持ちの良いトレイルが幾つもある。ヒューストンは観光名所は少ないかも知れないが、生活するには良い場所かも知れないと思いながらトレイルを歩く。ロスアンジェルス時代も近所に幾つかトレイルがあったが、当時学生だった私達夫婦には、早起き自体が稀であった。今は家族が増えた為、「寝坊する」と言う贅沢はなくなったが、自然の中を歩く贅沢を味わっている。

10292016

1029201612
ワタクシ、来週もこちらを散歩しますわ。

Buffalo Bayou Park
Shepherd Drive to Sabine Street, between Allen Parkway and Memorial Drive
Monday – Sunday, lighted areas: 6:00 am – 11:00 pm; other areas: dawn to dusk

Lost Lake Visitor Center
3422 Allen Parkway, Houston, TX 77019
Thursday – Monday, 8:00 am – 5:00 pm
Restroom Hours: 8:00 am – 8:00 pm

The Kitchen at The Dunlavy
3422 Allen Parkway, Houston, TX 77019
Monday – Sunday, 7:00 am – 2:00 pm

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
本日も応援クリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。
Have a nice day!



無敵のお風呂グッズなるか!?初めての発熱からの教訓

Posted by Jenny on 28.2016 アメリカ 生活 0 comments 0 trackback
201607283
(人生初のお風呂はお婆ちゃんと。以来、お風呂大好きSavvy。)

約1か月前、Savvyは4か月検診の際、ワクチンを接種した。接種後、発熱したらタイレノール(解熱剤)を与えるよう指示がある。前回、2か月検診でのワクチン接種も同様の事を言われ、タイレノールのジェネリック薬は購入していた。だが、前回は全く発熱せず、元気であったSavvy。まさか今回、夜中に発熱するとは夢にも思わなかった。

201607282
(シンク用お風呂。新生児からよちよち歩きの赤ちゃんまで使えるらしい。)

夜にミルクを飲むと、朝まで起きないSavvy。でもその為には、夜寝る前に脱水しない程度のミルクを飲ませなければならない。仮に少量しか飲まなかった場合、気になって何度も夜中に起きる羽目になる。最低でも120mlは、飲ませておきたい。ところが、この日は、たった30mlしか飲まないまま、眠そうにしていた。無理やりにでも飲ませようと試みた時、Savvyが異様に熱くなっている事に気付く。すぐに熱を測ると、38度近い熱があった。

20160728
(今度は一体何を買って来たの?)

もともと乳児の体温は高めで、37度5分までは平熱らしい。ところが、その平熱を少しでも超えると、かなり体に負担が掛かるのだと日本に住む妹は言った。自分なら夜間外来に連れて行くと言う。初めての事でどうしようか迷ったが、発熱はワクチン接種の際には付き物だと言う事、100℉(37.78度)を超えたらタイレノールを与えるように指示があった事を加味して、暫く様子を見る事にした。すると、熱はすぐに100℉を超えた。

201607289
(新しいお風呂グッズ。シンクで使えると言われていたが、これで使い方は合っているのか?)

日本のインターネットドクターサイト、Askdoctorsに相談する一方で、一か八か私は主治医の病院へ電話を掛けた。時間外に電話を掛けても、診療時間の案内が流れるだけなのは知っていた。でも、もしかしたら・・・と期待すると、主治医の父(お爺さん医師)が電話を取り、眠そうな声で「どうかしたの?」と言った。

これは有り難い。早速、本日4か月検診でワクチンを接種した事、現在101℉(38.33度)近い熱がある事等を相談する。すると、お爺さん医師は、「緊急病院に行く必要はない。ぬるいお風呂に入れるといい。」と言った。熱があるのにぬるいお風呂に入れるべきか迷ったが、ぐったりしているので止めておく。そして、Askdoctorsの医師達の回答を待った。

201607281
(これはちょっと・・・幾らなんでも狭すぎるでしょ。)

20件近いアドバイスが、次から次へと届く。本当に有り難い。そして、「水分が取れないようなら、緊急病院へ。」と言う回答が多かった。深夜、何とか120mlのミルクを飲み干したSavvy。解熱剤も服用し、少し落ち着いたように見えた。そして、朝を迎えた。


この日、私は階段にカーペットを取り付ける工事に立ち会わなければならなかった為、NaoがSavvyを病院へ連れて行く。Gwennyとカーペット業者を待っていると、Naoから電話が入る。Savvyは、ワクチン接種の為に発熱していたのではなかった。耳のインフェクション(感染)だった。主治医に「昨日Savvyをお風呂に入れたか」と問われたらしい。

201607285
(インターネットで購入したシャンプーハット。中国から送られて来た。)

昨日は、ワクチン接種をしたので、一応お風呂は控えていた。しかも昨日の検診の際、医者はSavvyの耳を診察していた。一体いつどこで、何に感染したというのだろうか?Naoが病院で主治医を待っている時、確かにSavvyの耳から水のような物が流れ落ちたという。Naoは、耳に入っていた水が抜けたのだと思ったそうだが、それは耳だれ(膿)だった様子。全く可哀想な事をした。その後Savvyは、不味そうな真ピンクの抗生物質を10日間飲み続けた。

2018072810
(これ、ワタクシにヒツヨウデスカ?)

それからと言うもの、Savvyをお風呂に入れるのが怖い。毎回多かれ少なかれ、耳に水は入っていると思う。今迄の赤ちゃん用お風呂だけでは、不十分かも知れない。すぐに新しいお風呂グッズを買ってみたが、何だかいまいちだ。シンクで使えると言われていたが、聊か窮屈。もう少し大きくなったら、バスタブ内で使えるかも知れないので、返品はしない事にした。

201607286
(日本から取り寄せていた赤ちゃんの病気新百科。0歳から3歳頃までの病気について書かれている。)

その後、Amazonでシャンプーハットを購入。昨日届いたので、早速使用してみたが、頭にフィットしない。挙句、その素材が触れていた部分、頭やおでこが真っ赤になった。頼むよ、中国製・・・。恐ろしくて、もう使えない。今回の事で、我々親も多少学習した。初めての事で、二人とも狼狽えたが、これからもっと大変な事が沢山起きるだろう。Savvyが自分で症状を話せるようになる迄、親が勉強しなければならないと痛感させられる一件だった。

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
本日も応援クリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。
Have a nice day!



AVONのSkin So Softでジカ熱対策!?

Posted by Jenny on 24.2016 未分類 0 comments 0 trackback
201607221

我が家には、何故か沢山の蚊がやって来る。母や伯父がアースノーマット等を用意してくれたが、それでも奴らはやって来る。そして、一番に狙うのは、柔らかい肌の赤ちゃんだ。

今朝も息子Savvyのコメカミを奴が襲撃。可哀想に、ぷっくりと腫れ上がった。実は先日、小児科で虫刺されについて尋ねたところ、2人の小児科医が口を揃えて勧めたのが、AVONのSkin So Softと言う商品だった。インターネットで購入するように指示があった。

虫刺されについては、刺された箇所に塗る薬を紹介されなかった。むしろ、刺されないように塗って置くようにとの事。SavvyのCrib(ベビーベッド)には、日本の虫除けパッチを貼ったりしているが、然程効果なし。このSkin So Softがどの程度効果を発揮してくれるかが見物だ。早速、インターネットで検索した。

20160722
(可愛らしく届いたが、中身はこの暑さでアツアツだった。)

AVONって、そもそもビューティーグッズを扱う会社ではなかったか?よく分からずに、色々とクリックしていると、カスタマーサービスのチャットが立ち上がる。

これは便利。小児科医から勧められたが、4か月の赤ちゃんが使っても大丈夫な物か?蚊除けと日焼け止め効果がある商品を買うように言われたが、取り扱いがあるか?カスタマーセンターの担当者と相談し、3品を購入した。そう、今日はこの商品が家に届く日だ。

朝からGwennyに、荷物が来たら教えてねと頼んでおいた。案の定、彼女は配達の人が来ると吠えて私を呼んでくれた。手に取って商品を見てみると、Savvyのみならず、私も使えそうだ。

201607222
(勿論、ワタクシも犬専用の蚊除けスプレー使っているワン。)

昨年のこの頃は、Savvyを妊娠していた。丁度ブラジルから帰った友人が、ジカウィルスを保有する蚊に旦那が刺されたかもと怯えていたのを思い出す。そんな彼女も無事出産。赤ちゃんは、帰国後の検査でジカ熱と関連があると言われている小頭症にもならなかった。小児科医に、もし今年Savvyがジカウィルスに侵されたとしても、生き残るだろうとは言われている。だが、刺されない事に越した事はない。シンガポールに住んでいた頃はデング熱に怯え、ヒューストンに移ってからは、ウエストナイル熱とジカ熱に怯えている私。スイスに住んでいる時だけは、蚊に刺されても病気の心配はしなかった。スイスの夏は、病気になる気がしないほど、空気が透き通っていた。いずれにせよ、どの国に行っても蚊は存在し、勝てそうにない。だが、せめて出来る限りの予防はしようと思う。

発注方法
AVONのウェブサイトへ行き、検索(Search)欄にBug Guardと入力。今回ブログで紹介した商品が並んでいるはず。日焼け止め効果SPF表示のある物がお勧め。途中チャットが立ち上がり、Hi! Need some help?と聞いてくるので、質問があればStart CHATをクリックすると、応対して貰えるはず。

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
本日も応援クリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。
Einen schonen Tag noch!
Have a nice day!!





 HOME 
